○ つづきです

平林美紀さん

→たけぼん君、明るい楽しい家族に囲まれて幸せ!?だって、優美子さんのもっている明るさから想像できます。大変なことももちろん多いだろうけど、たけぼん君の存在が家族の大きな支えになっているんじゃないかなーと勝手に想像しています。私もこういう仕事していてしみじみ思うのは、メンバー(施設の利用者)から助けられてたり、与えられることのほうが実は多いなぁと。まあ、人間相手の仕事なので、「何で分かってくれないの!?」と思うこともあるのですが(苦笑)また、書き込みさせていただきますね!それでは、また。 (2004年11月18日 23時39分31秒)

○ HP拝見しました!

平林美紀さん

恥ずかしながら結節性硬化症の詳しいことは知りませんでした。勉強させてもらいました。私の勤める施設は自閉症療育施設なのです。自閉症は結構今、ドラマとかでクローズアップされています。なかなか難しい面を持った障害ですが、一人一人個性豊かで毎日笑顔をもらいながら仕事をしてますよ(^0^) (2004年11月18日 23時18分00秒)

○ お返事ありがとうございました

あーちゃんさん

>そのあとにつばさの会の会員の人から聞いた話では側わんがあるとそういう症状がでるとも言われました。

側わんってどういうのですか?初めて聞きます。

>あーちゃんのお子さんの首のものはどんな感じか実際見ていないのでわかりませんが、細かいぼろぼろしたものだったらたけぼんもありますし、豚のような皮?である人結構聞きますよ。

ボロボロというよりアザぽいような感じで黒ずんでて蚊にさされたくらいの膨らみです。
背中にもあるのですがそれは水疱瘡の跡みたいな感じです。それは白ぽいかな。

>今月の28日に例会をするのですが、愛知医大ではなく他の病院で治療した人の体験談を聞く予定です。
是非、是非お聞きしたいのですがその日は予定が入っています。う〜、残念。場所は名古屋ですか?

小さい血腫までレーザーやってかえって跡が目立つってこともあるんでしょうか?
3年くらいはもつといわれたのでやるならとことん細かい部分までやりたいのですが。
またその日の話題の内容を掲載できるようであればお願いします。 (2004年11月18日 20時34分37秒)

○ こんばんは。

由里子さん

こんばんは。
もう、すっかり寒くなりましたね。
たけぼんはお元気ですか?
わたしは、先週12・13日に
作業所の秋の旅行に河口湖まで
いってきました。旅行の代休で昨日は、
お休みでした.わたしは、旅行から
帰ってきてから風邪を引いてしまいました.
たけぼんは、風邪ひいてませんか?
(2004年11月16日 21時23分22秒)

○ Re:ご無沙汰しています。

あいす きゃんでぃさん

お久しぶりです。
たけぼんの場合は背中のふくらみで蚊に刺されたという感じとはちがってもっと大きいものです。直径2〜3センチくらいで膨らみ事態は少しなのですが、ちょうど腎臓のある辺りだったのでCTを撮りましたが何も映らなかったようです。
そのあとにつばさの会の会員の人から聞いた話では側わんがあるとそういう症状がでるとも言われました。

あーちゃんのお子さんの首のものはどんな感じか実際見ていないのでわかりませんが、細かいぼろぼろしたものだったらたけぼんもありますし、豚のような皮?である人結構聞きますよ。

あと、顔面血管種は確かに小さい頃は治療してもまた増えてくる可能性も高いようですね。
それでも治療後はやはりきれいになっているようです。
今月の28日に例会をするのですが、愛知医大ではなく他の病院で治療した人の体験談を聞く予定です。
また以前に体験された方もみえますよ。
あーちゃん、愛知でしたっけ?
参加できるようでしたらご連絡くだされば詳細をお知らせしますね。 (2004年11月16日 14時29分12秒)

○ ご無沙汰しています。

あーちゃんさん

以前、皮膚の膨らみについて質問したんですが結果ってどうでした?(日記に書いてあったらごめんなさい)
うちの子も首周辺に蚊にさされたようなのがいくつかできてるんですよ。
検査の必要あるのかなあ。

顔の血腫については愛知医大の青山先生の診察を受けました。
先生はレーザーに自信あるようだし勧める方向でした。
でもまだ増えるからまとめて、ということで終わりました。(子供は動くから全身麻酔が必要なので)
それから数ヶ月経ち、またまた増えてきたのでやっぱりやろうと思っています。
たけぼんの周りでは経験者いないんでしたよね?
麻酔ってのが恐いところではあるのですが・・・。 (2004年11月16日 11時48分20秒)

○ こんばんは。

由里子さん

こんばんは。
お返事ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
わたしは、今いえから歩いていける
所にある「活動ホーム」に通っています。
もう、今のところに通い始めて4年目に
なりました。とてもはやいです。
(2004年10月29日 21時13分41秒)

○ 由里子さんへ

あいす きゃんでぃさん

はじめまして。

由里子さんのようにてんかん発作や障害のあるという当事者の方からも書き込みしていただいて本当に嬉しく思います。
こちらこそ、仲良くしてくださいね。
また、由里子さんのことよかったらいろいろ教えてくださいね。 (2004年10月28日 22時56分15秒)

○ はじめまして!

由里子さん

こんばんは。
始めて書き込みさせていただきます。
わたしは、生まれつきの視覚障害と
てんかん発作があります。
わたしは、今21歳作業所に通って
います。仲良くさせて貰えたら
いいなと思って書き込みさせて
貰いました。よろしくお願いします。
(2004年10月26日 18時54分35秒)

○ rukuさんへ

あいす きゃんでぃさん

書き込みありがとうございます。
せっかくなのに。。。ごめんね。
rukuさんがはっきり思い出せないんですぅ。
日記書いてた人だよね???
良かったらメールでお名前教えてください。
本当にごめんね。
(2004年10月20日 22時13分07秒)

○ お久しぶりです

rukuさん

覚えていますか?
大変ご無沙汰しています
事故大丈夫ですか
ひどい話ですね
PCに向かわれているということは大事には至らなかったということでしょうか?
御祓いしたほうがいいですよ
お大事にしてください
とおぶん日記は書きません
時々お邪魔させていただきますね。
ではまた
(2004年10月20日 15時01分37秒)

○ 月子へ

あいす きゃんでぃさん

あらら、残念です。
私もあまり更新していないけど、たけぼんのサイトはずっと続けていきたいと思っているので
よかったらたまには遊びに来てね。 (2004年10月03日 18時33分58秒)

○ あっくんママへ

あいす きゃんでぃさん

おひさしぶりです。
そそ、子供の可能性を信じてね。
親子で成長して行けたらいいよね。
また、遊びにきてください。 (2004年10月03日 18時32分27秒)
○ としくんパパへ あいす きゃんでぃさん
リンクありがとう。
私もリンクさせてもらいますね。
これからもどうぞよろしく♪ (2004年10月03日 18時30分51秒)

○ ご無沙汰しております

月子さん

えっと、ずっと、サイト放置状態だったんですが、、、閉鎖することにしました。
ながい間、リンクしていただき、ありがとうございますペコリ(o_ _)o))
そんなわけで、リンクはずしてくださいまし。
お手数ですが、よろしくぅペコリ(o_ _)o)) (2004年10月03日 15時21分55秒)

○ お久しぶりです。

あっくんママさん

こんにちは。
以前に一度書き込みをさせていただいた者です。
(今年の1月頃・・・かな?)
息子(あおい・2才)が先月歩けるようになりました。
まだよちよち歩きですが、歩くのが楽しくて仕方ない
様子。転んでは青あざをつくってます。
発作は相変わらず毎日ありますが、
とても元気に過ごしています。
以前書き込んだ際に、「どの子もみんな可能性を
持っている」と返事をいただきました。
本当にその通りですね。
ゆっくりでも確実に成長しています。
あの言葉にとても勇気をもらいました。
ありがとうございました(~-~)

(2004年09月26日 13時45分25秒)

○ カキコありがとうございました

としくんパパさん

はじめまして。
当ホームページへのご来訪と書き込み有難うございました。リンクを設定させていただきましたのでお知らせいたします。
とてもきれいなホームページですね。アルバムが豊富で羨ましいです。
私も名古屋に6年間住んでいたことがあるので、これからもよろしくお願い致します。 (2004年09月26日 01時22分21秒)

○ おねがい。

まみ9800さん

たけぼん、風邪などひいてないですか?最近天気の変化が激しいので体調など崩しやすいですね。
えーっと、新サイトを作ってます。それで、すくすくたけぼんのリンクのお願いです。どうぞよろしくおねがいします。
http://mami-puchi.chu.jp/ (2004年09月02日 18時13分03秒)

○ サマースクール

かけとさん

今日サマースクールでした。午後のプールが終わった直後、男子更衣室から1名いなくなってしまい、大騒ぎ!警察にも届けてスタッフ全員で探しまくり。彼は、着替え終わって一人で帰宅しようと思ったらしい。3時間後無事見つかったけど、炎天下の中をもくもくと歩いていたみたい。その前にプールでも1時間半まったく休まずクロールで泳いでいた後だというのに、彼の顔に疲労の色は無く、底知れぬ体力に呆然です。母親は彼が思春期になってからは行動が予測ができないとの事。うぅ〜思春期が怖い。
タケボン、骨折早く直るといいね。 (2004年08月19日 21時12分17秒)
返事を書く


○ 初カキコです

ちいさん

子ども笑顔看板娘(謎)ちいです。この間はゆっくりお話出来てよかったです。たけぼんを囲む家族の温かさ、素敵だな〜て感じました。お怪我早く良くなりますように・・・部屋のほうはおちゃらけた雰囲気の時も多いですが、気楽な気持ちでまた覗きに来て下さいね。お待ちしております♪ (2004年08月19日 10時20分52秒)

○ で、、、

あんとんさん

チャットルーム「子どもと笑顔」には、子どもが障害を持っている親はまだまだいます。
で、まわりから理解されずに「煮詰まってる」人も。。。。。
そんな人とも交流してもらえたら、うれしいのです。
ま、気楽に顔出してね!
(2004年08月16日 08時09分56秒)

○ お会いできて、うれし〜

あんとんさん

いやぁ、感動しました。
アイスさんの、愛あふれる家庭に。
ユーザールーム開き続けてて、こんなによかったと思ったことはありません。
また来てください。ぜひぜひ、
で、遊んでいってくださいね。 (2004年08月16日 07時58分14秒)

○ はじめまして・・

ゆうりパパ(iti_2_san)さん

子どもと笑顔が好き・・でお会いし、早々にカキコにきました。これからもヨロシクお願いすます。たけぼんの怪我が、早く治りますように、祈ってます。また来ますね・・では。 (2004年08月15日 23時47分13秒)

○ 暑中お見舞い申し上げます

ひろさん

毎日暑いですね〜。頑張らずに、何とかこの暑さを
無事にやり過ごしましょう♪
また遊びに来ます!! (2004年07月21日 00時27分57秒)

○ 遅まきながら・・・

pressed_flower Liebeさん

日記リンクさせていただきました。
継続はしているものの、皆様のような立派なページではないと遠慮していましたが、皆様の声援をバックにより一層頑張ることにしました。
今後とも宜しくお願いします。 (2004年07月18日 18時24分46秒)

○ メール届いたかな〜?

runrunrunaさん

昨夜携帯のほうに送ったよ〜 (2004年07月16日 00時33分32秒)

○ どもw

TaMaKiさん

また来ちゃいました(爆

はいw是非またうかがわせていただきます♪

でゎ!! (2004年07月10日 21時51分05秒)

○ HELLO

TaMaKiさん

ランダムでやってきました!!

(・o・)ヨ(・д・)ロ(・ェ・)シ(・ε・)クデス♪


また、きま〜すww

こっちにも遊びに来てやってください♪

では、また☆ (2004年07月09日 23時24分20秒)
○ Re:ありがとう 夢好さん
★★★快ママさんへ★★★
こちらこそ、遊びに来て頂いてどうもありがとうございました。
発作のことを含め、いろんな悩みはつきないけど
そのときに感じたことをここには素直に書いていこうと思っています。
そして、読んでくれた人達の意見がお聞きできれば嬉しいです。
よかったら、また遊びに来てくださいね。
(2004年06月20日 13時11分

○ ありがとう

快ママさん

たけぼんのママさん、他の掲示板でこのHPのことをおしえていただいた、快ママです。わかります?
早速拝見させて頂いて元気がでました。
毎日再発のことばかり考えて、暗ーーーくなってしまっていたもので・・・。
これではいけないと気がつきました。
私も希望を持っていこうと思いました。
ありがとうが言いたくて書き込みしました。
これからもたまにおじゃましますね。 (2004年06月15日 15時12分12秒)

○ はじめまして

ひろさん

たけぼんのママさん、こんにちは。涼華のHPに遊びに来て下さってありがとうございました。とても嬉しかったです。早速おじゃまさせていただきましたが、とても爽やかで素敵なHPですね。そしてとっても見やすい!!私たちはまだHPを開設したばかりで何もかもがこれから・・・というお粗末な状況ですが、もし良かったらこれからも遊びに来て下さい。それから、たけぼんのママさんの考え方や、お子さまに対する愛情の深さにとても心を打たれました。もし良かったら相互リンクをさせていただけませんでしょうか。是非ご検討下さい。
http://www.geocities.jp/hirochi_web/index.html (2004年06月14日 10時27分22秒)

○ 久しぶりです。竹田です

まさるさん

先日全国知的障害関係施設長会議が東京で行われました。入所施設の長として参加した私は地域移行・脱施設への方向性をしっかりと勉強してきました。ただ、今後の情勢もいまだ不透明。在宅の支援費もしっかり確保されず、地域の受け皿も充分ではないのに、介護保険との統合が決定的となり、福祉の行く末が不安でなりません。たけぼんのようにやさしい家族につつまれた方ばかりではないことを考えると、悲しい思い出いっぱいです。 (2004年06月11日 15時45分53秒)

○ おひさしぶりです

MIKU-1さん

突然日記が消えたから、ビックリしてたんですよo(>_<)o
これから始まる新しい日記を楽しみにしてますね

これからも宜しくですm(__)m (2004年05月23日 23時35分10秒)

○ きぬちゃんよかったねっ!

sevenstarsさん

(。・ω・)ノ゙ こんばんわぁ〜♪
muさんから聞きましたよ!
出会いってすごいねぇ〜〜!
自分の部屋が役にたったかなぁ??("▽"*)
自分のことのように喜んでます!
(2004年05月18日 18時58分04秒)

○ Re:新しい仲間(05/15)

きぬちゃん♪さん

▼o・_・o▼コンニチワン♪
たけぼんママにお誘いを頂いて初めてサークルを見学しに行きました。すごく楽しそうで暖かくて。。早速お仲間に入れて頂きました!よろしくお願いします♪ (2004年05月17日 10時07分26秒)  関連の日記へ

○ Re:新しい仲間(05/15)

まみ9800さん

わあぁ!いいですねえ!
私もたけままを見習って、出会いを大事にしていきたいです。
これからも楽しみ! (2004年05月15日 22時19分59秒)  関連の日記へ

○ Re:かわいいのは親だけ?(05/08)

たけるマンさん

ボランティアさんもピンからキリまでいて本当にボランティアしたいっていう気持ちの人に担当してもらえたら幸せだし楽しい時間が過ごせるけどボランティアの趣旨がわかってもらえてない人が担当だと何の為の・・・?って思うことあるよね。簡単に子供の事わかってもらえないけどわかろうという気持ちがほしいよね。 (2004年05月12日 22時07分13秒)  関連の日記へ

○ 拝見しにきました

sevenstarsさん

一緒にがんばりましょぉ〜〜〜〜♪
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ (2004年05月12日 18時52分20秒)

○ はじめまして

ゆらひらさん

足跡から追ってきました^^
両親のページを読みました
お父さんの看板、素敵ですね!
綺麗な絵を書ける人だったんだぁ〜
私の父は建築関係だったので
家を建てる事しかできません
しか〜し、自分の家は建てなかったです(汗
家を建てるお金がお酒に変わってました(涙
今となっては、笑って話せるけどね。 (2004年05月12日 12時51分08秒)

○ がんばれ

mu20040312さん

お互いゆっくり、あせらずいきましょ。
(2004年05月11日 01時32分55秒)

○ Re:かわいいのは親だけ?(05/08)

まみ9800さん

同じです。
みーちゃんも自分から表現できないので、どう接していい難しいと思います。
私はチュウしたり頬スリスリ(似た様なもんか?)しますが(笑)
みーちゃんは、声を掛けてもらったり、するだけでも嬉しいのかなあ・・・愛情を持って接してもらったら何でも最高なんだと思うのですが、なかなか最初からは難しいのかなあ?などいろいろ考えてしまいます。これから私はどんどん心配事がでてくると思います。
元気でますように! (2004年05月10日 14時46分37秒)  関連の日記へ

○ Re:かわいいのは親だけ?(05/08)

PEGAさん

書き込みありがとうございました〜♪
初ボラって、そんなもんなんですよ、きっと。学生さんだし。(あ、私は障害者としてボラされる立場でしゃべってるかも、、ごめんなさい。)まだまだこれからの活動だと思います。私もよく高校生ボラさんとご一緒するのですが、ちょっとした指導もしています。ボランティアしたいという純粋な気持ちを大切にしながら「指導」するのって難しいんですよね。この前も中学生ボラさんと車椅子ダンスしましたが、、そりゃーもうぐちゃぐちゃでした、笑。
お互い頑張りましょう♪
ホント凹まないでね〜♪ (2004年05月09日 19時21分34秒)  関連の日記へ

○ Re:かわいいのは親だけ?(05/08)

runrunrunaさん

う〜ん・・・なんと言うか・・・ボランティアって初めて参加する時って「やる気」だけの人って多いですよね。自分も19歳の初ボランティアの時は、どのようにしたら良いのかが、手探り状態でした。
「接し方」とか「具体的な援助の方法」とかって、結構とっかかりが無いのも事実。

かわいくないわけでは ないと思います。

もっと 意味あるボランティアにしてもらう為に、「指導」も必要かもしれないな〜と思いました。
 
凹まないでね〜!
(2004年05月09日 15時38分33秒)  関連の日記へ
○ Re:安城デンパーク(05/05) moon7978さん
楽しかったみたいですね

何時も忙しいタケボンママ 休めましたか?
(2004年05月08日 21時40分50秒)  関連の日記へ

○ Re:安城デンパーク(05/05)

まみ9800さん

潮干狩り、私やった事ないんです。
たけぼんは好きかな?はーくんは大好きです。いつもパパが連れて行くんです。
楽しみにとっておこう。。。 (2004年05月08日 20時21分50秒)  関連の日記へ

○ お父様の絵、素敵です

まみ9800さん

お父様が残された絵、すごいですね。庭もすごい。
たぬきさんや小僧くん、日本庭園ってかんじで癒しの空間ですね。団地住まいで庭のない我が家は羨ましい限りです。 (2004年05月04日 17時52分35秒)

○ Re:君のやりたいこと(05/03)

runrunrunaさん

意志表示が できる子も そうでない子もいるからね〜・・・なかなか 心の中なんて わかんないものね。健常者でさえ・・。
でも、なんか 一生懸命 相手の望むこととか 「こうかな?ああかな?」って真剣に考える日々って 羨ましい感じがします。
相手の心地よい 体温を感じるっていうか〜
探すっていうか〜 そうやって きっと 近づいていっているのだと 思うから。 (2004年05月04日 01時03分57秒)  関連の日記へ

○ おはつです!

☆ハイビ☆さん

ランダムで来ました! とてもすてきなHPですね!! ぜひ私のところにも来てくださいねぇ★☆ (2004年05月03日 20時06分22秒)

○ Re:共感(04/26)

runrunrunaさん

こどもを通して いろんな人との出会いってありますよね。「み〜んな悩んで大きくなった!」じゃないけど、支え合える仲間とか 尊敬できる友達とかって 何者にも替え難い 宝物だと思います。

たけぼんままさんも きっと 誰かの大事な支えになっているはず! (2004年04月28日 20時36分23秒)  関連の日記へ

○ Re:学級委員(04/22)

まみ9800さん

たけぼん、学級委員頑張って!
みーちゃんも成長したなあと感じる毎日です。服が縮んでる〜?? (2004年04月28日 11時15分24秒)  関連の日記へ

○ Re:丸坊主たけぼん(04/18)

PEGAさん

初めまして。ご訪問、書き込みありがとうございました。HP開設おめでとうございます。
今日は障害者連絡協議会の総会です。。ホント総会続きですよね〜。でもいろんな会の代表の方と出会えるので楽しみな季節でもあります。
日記リンクいただいていきます。
ご迷惑でしたらおっしゃってくださいまし。 (2004年04月23日 09時09分01秒)  関連の日記へ

○ Re:丸坊主たけぼん(04/18)

moon7978さん

見てみたい
見たいわ たけぼん (2004年04月22日 22時20分11秒)  関連の日記へ

○ Re:おもちゃ図書館(04/17)

まみ9800さん

楽しそうな図書館!
新しい発見や、体験、楽しみですね。

優しい旦那様。思いやりが伝わってきます。うらやましい! (2004年04月20日 23時13分41秒)  関連の日記へ

○ かわいかったな

runrunrunaさん

駆け足で ファミリーとかたけぼんちゃんのアルバムとか 見せていただきました。
ウチの娘も1月31日生まれで 唐揚げ大好きです。5歳年上ですけどね。
家族がみんな 集まってる 寄り添ってるあったかさが 伝わってきました。うらやましいな〜
我が家はバラバラだもの・・・
なんとか しなくっちゃ! (2004年04月20日 00時46分50秒)

○ Re:家族って(04/15)

招き千ちゃん11さん

家も去年の暮れに20年でした。長女の方も同じ年頃なんですね?うちの長女はガソリンスタンドに去年の春からお勤めです。
友達の子供さんがソフトボールするとかで、7〜8万かかると嘆いていました。次男の部活のユニホームは着回しみたいなので、練習用のパンツ?トランクス?(何て言うんだろう)を各自購入だったので、靴と合わせて15000円から20000円位でしょうか、、、これから細々とかかるのかもと、、、少しどきどき (2004年04月19日 23時59分54秒)  関連の日記へ

○ Re:家族って(04/15)

みーまんぷーまんさん

書き込みありがとうございました。
ママさん、ステキな家族で過ごせる日々・・・
大切な嬉しい毎日ですね♪
ご両親もきっと空の上から見守ってくれてる
事と思います。ママさんの言葉に出来なかった
気持ちはきっと届いてるから大丈夫(^_-)v
今から保護者会で学校に出かけるので時間が
無くて・・・、
時間のある時に、たけぼんくんのHPの方も
遊びに行かせて頂きますね!
ではまた(=^ー^)ノ彡☆
(2004年04月19日 09時26分38秒)  関連の日記へ

○ すてきですね

めだかちゃこさん

 わたしもいつもそう思っています。人の数だけ生き方があるから、わたし流の生き方で人生思い切り駆け回りたいです。 (2004年04月17日 09時12分02秒)

○ Re:家族って(04/15)

花金34さん

ご訪問ありがとうございました。
沢山の優しい家族に囲まれてたけくんは幸せですね
優しいおねえちゃん、お兄ちゃん、そして、地域の人・・・

お母さんもいろいろな活動に加わっていて素晴らしいです。私は今のところPTAと、地元の自助グループぐらい。今は総会シーズンで忙しいですよね。
どうぞこれからも子供達の為に一緒に頑張りましょうね
また、訪問しますね
(2004年04月17日 01時40分53秒)  関連の日記へ
○ もうすぐ銀婚式ですか めだかちゃこさん
 すごいですね。それだけ長く連れ添っていらっしゃればもういろんなことを知り尽くしておられることでしょうね。夫婦って不思議ですね。もともと他人なのに、子どもを挟んで世界で一番身近な存在になってしまう。子どもたちが巣立った後の二人の時間を大切にしたいですね。 (2004年04月16日 21時36分17秒)

○ Re:家族って(04/15)

runrunrunaさん

こんばんは〜上のお子さんて もう働いていらしたのですね〜。
勝手に お気に入りにさせてもらっちゃったんですけど・・いいかな?? (2004年04月16日 21時31分40秒)  関連の日記へ

○ Re:またまた、また総会(04/14)

まみ9800さん

随分活動されていたのですね〜!
すごい!本館の写真でたけママは「きゃしゃ」に見えたのですが、小柄な外見とは違って活動的!
お仕事のほうも、いい方向に向かっているような・・・頑張ってください♪
(あーそうかい)には笑ってしまった。。。 (2004年04月16日 09時21分22秒)  関連の日記へ

○ 新学期から大変

まつむらさん

ストレスをためてる息子は夜泣き超早起き。おまけになんだから体をかきむしっているのです。親子とも疲れる日々です。早く落ち着いて欲しいな〜。

日記で見たんだけどデイのところは実は私も利用したいと思っているところなの。今は役所から受給者証が来るのを待ってるところ。契約するにはあれがないとね。
もしそこにあなたがいるならそれはほんとに楽しみだな〜。またいろいろ教えてね。 (2004年04月15日 19時53分00秒)

○ Re:あれ?

たけぼんママさん

☆★あーちゃんへ★☆
そうそう、掲示板と日記こちらに変えたよ。
検査結果は今度の受診のときなのでまた聞いていません。
今月中には行く予定なのでまたお知らせしますね。
(2004年04月14日 20時41分19秒)

○ あれ?

あーちゃんさん

BBSが変ったんですか?検査結果は出ましたか?
よかったら教えて下さい。 (2004年04月14日 18時16分13秒)

○ 久しぶりに、、、

招き千ちゃん11さん

のんびりインターネットしていて、また、来ちゃいました。
私はいつも、のー天気で行くぞと思って生活しています。年の割にはまだまだ子供で、まだ、自分なりに消化出来ていない、家族の事とか。。。あるけど、、、、
私なりに後悔しない生き方がしたいと思っています。。。。なーんてね。。。
早速のご来訪ありがとう (2004年04月11日 23時23分13秒)

○ Re:またまた総会(04/10)

まみ9800さん

お兄ちゃん入学おめでとうございます!
春。新たなスタートですね。
また、楽天でもあえて嬉しいです。こちらこそ宜しくお願いします。 (2004年04月11日 23時17分07秒)  関連の日記へ

○ 初めまして〜

招き千ちゃん11さん

ランダムでおじゃましました。
子供3人、末の子が今年高校入学しました。
うちはそろそろ愛情よりお金かな??
ここの桜は5月、、、、まだまださきです。 (2004年04月11日 21時13分13秒)

○ おめでとうございま〜す

りんご2004さん

ランダムで遊びに来ました。
HP開設おめでとうですm(__)m
可愛いお子ちゃまが4人も!
うらやましい〜です(^^♪

大変な事も沢山あると思いますが
頑張り過ぎない程度にがんばってくださいね!
よかったら遊びに来てくださいね。 (2004年04月11日 16時25分26秒)
こんばんは

たかくんママ 2004年4月4日<日>20時12分

こんばんはこの前楽しかったね次の日の夜に我が家は花見に行ってきました雨上がりで寒くもなく散歩もたくさん出来ましたこのままの調子で新学期を迎えたいですたけぼんはいかがお過ごしですか?始業式には元気な顔を見せてくださいね。

Res:たけぼんママ おじゃましましたぁ 2004年4月4日<日>21時13分

つくし採りはとっても楽しかったなぁ。
毎年行けるいい場所教えてもらってありがとうね。
もうすぐ新学期。
子供のいない時間、母たちの楽しみも待ってるわ。。。ウフッ!




こんにちは

みーちゃん&まみ 2004年4月1日<木>16時48分

もう、桜の見ごろは終わりましたか?こちらは、これからです。今日も、天気のわりに寒くストーブをつけてます。
お兄ちゃん、合格おめでとうございます。ママも一安心ですね。たけぼんも、ますます大きくなりましたか?子供の成長はスゴイですよね。お兄ちゃんも、ママより大きいかな?二人で歩いたら、恋人同士に間違えられたり・・・きゃー素敵!
準備やらいろいろ忙しいですね。また、お話したいです。
お兄ちゃん、お姉ちゃん、たけぼん、新学期も遊びに勉強にふぁいと!

Res:たけぼんママ 新しいスタート 2004年4月4日<日>21時11分

うちのお兄ちゃんたらさっそく高校生らしく?丸坊主にしてきたのよ。。。
はーくんもみーちゃんも桜が満開になるのを見て喜ぶだろうね。




ひさしぶりです

たけるマン 2004年3月5日<金>19時04分

早いものでもう卒業シーズンだね。うちはおねえちゃんが今年小学校卒業です。大きくなってほしいようなこのままでいてほしいような気分です。たけぼんのところはおっきなお兄ちゃんやお姉ちゃんがいたね。いつまでも友達みたいな親子でいたいね。来年はたけるマンも5年生です。新しいこと挑戦いっぱいできるといいな。

Res:たけぼんママ おひさですぅ 2004年3月5日<金>20時41分

元気だった?
うちはお兄ちゃんの中学の卒業式が来週です。
まだ高校の進路は決まってませんが。。。
たけぼんは元気ですよ。
たける同士で今年は遊べるといいねぇ。




検査について

あーちゃん 2004年3月1日<月>22時53分

ご無沙汰してます。
MRI,心臓とか肝臓の結節の検査、眼底検査ってどれくらいの割合でやっていますか?
うちは眼底は1年前、それ以外は3年前にやったっきりです。

主治医の先生は必要性がないって言うのですが(やってもどうするってこともない)どうなんでしょう?
やらなくていい物なら無理してやりたくもないのですが。
確かにそれでどうなるって訳でもないんですがみなさんはどういうタイミングでやっていますか?

ちなみに脳波も2年前にやったっきり。発作の型は変ってないからということです。

どう思いますか?

Res:たけぼんママ 質問について 2004年3月2日<火>21時00分

お久しぶりです。
うちは脳波に関しては半年に一度くらいはとっていますよ。
毎日発作もあり、回数も秋から冬にかけては多くなるので、経過観察のため定期的に検査しています。薬はあまり変化していないのですが年齢と共に発作の型も変わってきています。
あと、心臓、腎臓のエコー、眼底検査、頭部CT(うちはいつもMRIではなくCTです。こちらの方が結節は写りやすいそうです)に関しては去年までは年に一度行っていました。
心臓はほとんどの場合が小さくなっていくので今年からは2年に一度になりました。
腎臓は大きくなると結節が出てくる可能性が高く、機能的にも困るといけないので毎年がいいと思います。肝臓はうちはやってませんがどうなのかな?
眼底検査は去年は座薬で眠らせて挑戦したのですが起きてしまい、
やれなかったので今年はやめておこうかな(確かに眼底にみつかったとしても治療法はないみたい)と思っていたら、先生にそれでも検査結果で見えにくい方向とかあるとしたら普段の接し方を気をつけるとかできて参考になるのでやった方がいいと言われました。
ということでうちはしっかり寝かせて行うために、今月末に日帰り検査入院することになっています。(背中に何か膨らみもあってそれを調べるためもあるので。)
以上、うちの場合ですがどちらにしても定期的に検査はした方がいいと思います。
主治医まかせにせず、こちらからお願いすれば検査の指示は各科に出してもらえると思います。
私の場合、秋頃と予定しておいてその頃に主治医に相談するようにしています。
あと尿・血液検査(血中濃度も含めて)も定期的にしています。


Res:あーちゃん ありがとうございます。 2004年3月2日<火>21時12分

そうですよね。やった方がいいですよね。
たけぼんは大きい病院ですか?
うちはたけぼんママさんもご存知だと思いますが小児神経では有名とされる大学病院です。
そこの現在はトップと思われる先生なんですが血中濃度とかもあまりしないんですよ。薬によるみたいなんですが。

なんか何を信じていいのか分からなくなります。

あと、背中の膨らみってどれくらいですか?
うちの子も蚊にさされたくらいのがあります。
顔面血腫のついでに皮膚科で診てもらいましたが「こういうのできるねえ」で終わっちゃいましたけど。
どんな検査をするんですか?


Res:たけぼんママ 背中の膨らみ 2004年3月5日<金>20時38分

検査はエコーでははっきりわからなかったので今回の入院ではMRIを撮ると思います。
結果はまた報告しますね。




雛祭り

ラッシャー板前 2004年2月28日<土>00時13分

いつまで、トップ画面に、あけましておめでとう書いてるの?もうひな祭りだよ!!
ばかちん!!

Res:たけぼんママ ご忠告ありがとう 2004年2月28日<土>15時21分

そうね。。。そうだったわ!
さっそく直しますわ。
でも、一年中このままでもいいかも?めでたいやん!




高橋先生いいね

まつむら 2004年2月22日<日>19時05分

身辺自立って自分が快適に過ごすためのものだったって考えたことなかった。とにかくこれが出来ないとどうにもならないとしか思ってなかった。

考え方を変えることで私も楽になれる気がする。そしてそれが余裕となってお互いにいい関係でいられるのかもしれない。いいお話きかせてもらってありがとう。

Res:たけぼんママ そうなのよー 2004年2月24日<火>20時33分

うん、どうせなら楽しく子育てしないとね。
また、息抜きにランチしようねっ♪




はじめまして

あっくんママ 2004年1月29日<木>12時53分

最近パソコンを手に入れました。
もうすぐ1才8ヶ月になる男の子
のママです。うちの子も結節性硬化症でウエスト症候群です。子供が同じ病気の方のホームページを
見るのが念願でした。とてもよかったです。元気をもらいました。
入院後半年間発作は治まっていましたが、再発して今は毎日あります。発作の形が変わってきて先生
には脳が成長してる証拠と言われましたが、倒れて頭をぶつけるので心配です。今はハイハイがさかんです。入院した時は表情がなくぐったりして無気力でハイハイ出来るなんて夢のよう!と思う反面
ハイハイしてずい分経つのにいつ
になったら立てるの?と苛立ってしまう自分もいます。元気でいてくれればいい!と思いつつよくばってしまいます。保健センターで
勧められてPTに行くことになりました。病院内にもあるのですが
先生からはお話がなかったので、
うちの子にも関係あるって知りま
せんでした。ちょっとでも刺激になれば、と思ってます。

Res:たけぼんママ はじめまして 2004年1月29日<木>14時50分

こんにちわ。
書き込みありがとうございました。
うちの子も小さい頃から発作がひどく歩けるようになるのが夢でした。でも親の欲目というか一つできるとまた次のことを望んでしまうのですけどね。
この病気は症状も発達の具合も個人差が大きいようですが、一つ言えることは子供はたくさんの可能性を持っているということ。
今は少しずつ、ゆっくりとですが確実に成長している我が子の姿を見守っていくことがとても嬉しく思います。
このサイトは少しでも同じ病気の方にたちと一緒に悩んだり、喜んだりしていけたらと開設しましたものなので、こうしてあつくんママと出会えた事に感謝です。
最近は日記もさぼりがちですがよかったらまた遊びにきてくださいね。
困ったことや不安なことがあれば、私でよかったら相談に乗りますよ。




おひさです_(^^)_ペコリ

くう 2004年1月25日<日>08時30分

m(lll≧∇≦)(≧∇≦lll)m♪オハヨ〜♪たけママ、元気ですか??たけぼんは元気??私たちは元気ですよ〜書き込み嬉しかったよ、 Thanks ☆☆** v( ̄ー ̄)v**☆☆ Thanks  連絡が遅くなりましたが、バナーを変えたので、変更お願いします。またね〜〜

http://www12.plala.or.jp/soraken/

Res:たけぼんママ おひさぁ〜 2004年1月26日<月>21時58分

(*'-')ゞリョウカイ♪
素敵なバナーだね。
さっそく直しておいたからね。




はじめまして

あーちゃん 2004年1月13日<火>18時43分

3歳の女の子の母です。
最近このサイトを知り拝見させていただいている所です。
愛知医大の形成外科の先生のお話を読んで詳しく聞きたくてカキコしています。
0歳〜レーザー治療できるとのことですがその先生は推進しているのでしょうか?
総合病院の皮膚科に相談したら「ドライアイスで焼き切るのですがまだそれほど効果は期待できないと思いますよ」とのこと。
焼き切るほど突起がないということらしいです。
そんなに突起してくるものなんですか?
ここ数日ですごく増えて目立ってきました。レーザーでも出ている部分を焼き切るという感じなんでしょうか。
シミ治療のようにポロっと取れるものではないんですか。
本当に一気に増えてきて見ると胸が締め付けられる思いです。
お分かりになれば教えて下さい。

あと日記も拝見しました。うちの子は毎日発作あります。
意識がありすぐ戻るのが唯一の救いです。
でもたけぼんと同じように怖いみたいでしがみつくこともありますし時には恐怖で泣きます。
特に夜中の発作はすごい恐いようです。お互いいい薬が見つかるといいですね。

Res:たけぼんママ はじめまして 2004年1月13日<火>20時45分

サイトに来てくれて、書き込みありがとう。とても嬉しいです。
あーちゃんはたけぼんと同じTSなのかな?

青山先生が0歳からとおっしゃったのはアザの場合だと思います。この場合は治療すればまた増えてくるものではないので小さいうちの方が恐怖心も少なくやりやすいからと理由なのでしょう。
TSの顔面血管腫の場合はレーザー治療しても残念ながらそれで消えてしまいおしまいではなくまた出てくるようです。
個人差もあるので何とも言えませんが。。。
あーちゃんの住んでいるところはどこですか?もし近ければ会のみんなと会ってお話できるといいですね。


Res:あーちゃん お返事ありがとうございます 2004年1月13日<火>21時12分

そうです。TSです。
そうですかあ・・やっぱりアザの話しだったんですね・・・。

私たちも愛知に住んでいます。
名古屋の病院に通っています。
愛知のTSの会の方は何人くらいいるんですか?
入会した方がいいのか迷っています。症状も様々なようなので軽くても重くてもある種の衝撃を受けてしまいそうで。
でも同じ病気の方とお話できるのは気が楽でいいですよね。
また徐々に色々教えて下さい!


Res:たけぼんママ いつでもどうぞ 2004年1月14日<水>21時19分

TSつばさの会中部支部は現在20数名の方がみえます。
この病気はいろんな症状や発達も個人差があるのでみんな同じ悩みとは限りませんが、やはり共通している話題もたくさんあります。
すぐに会に入会しなくても見学だけでもOKですし、私達役員の仲良しグループで集まったりするのでそのときにでもお話できますよ。困ったことがあれば何かの形でお答えしたり、みんなで一緒に考えていけるといいよね。
これからもどうぞよろしくね。


Res:あーちゃん 宜しくお願いします 2004年1月16日<金>20時55分

役員さんなんですね。
またいつかお目にかかれたらと思います!
それまで、こちらでお力貸して下さいね。




謹賀新年

ss-jun 2004年1月3日<土>23時31分

新年あけましておめでとうございます。いつも曲を大切にしていただいて,ありがとうございます。今年もたけぼん君の健やかな成長をお祈りいたします。

http://www.h3.dion.ne.jp/~j-home/index.htm

Res:たけぼんママ 今年もよろしくお願いします 2004年1月11日<日>20時31分

「ひとりじゃない」は携帯の着信音にも使わせてもらっています。
これからもどんどん素敵な曲を作っていってくださいね。




あけましておめでとう

あやまま 2004年1月1日<木>13時13分

A Happy♪New Year☆
今年もよろしくお願いします。
昨年はあまり話せなかったけど
今年から末っ子も幼稚園で
時間がたくさんできそうなので
お暇なときは相手してくださいね♪

Res:たけぼんママ おひさ〜 2004年1月11日<日>20時29分

忘れないでいてくれてありがとう。
また、ゆっくりと話したいね。
今年もよろしくね。